SSブログ

wind-up その②

少し前に知覚過敏のお話を書かせていただきました。
少しの痛みも連続的に感じると痛みが引かなくなってしまうという話でした。
では、知覚過敏はどのようなことが原因であるのか
一般的に知られているのが
①歯ブラシのし過ぎ
②酸性の食べ物を食べる
この2つではないでしょうか?

しかしながら①はほとんど無いもしくは修飾因子にしか過ぎないかと思います
では、②の酸性の食物ですが普通に食べるくらいではなかなか起きません。
過剰に長時間摂取すると起きるくらいですので普通の方が考えられる食べ方では起こりえないと思います。

現状起きている方の多くが噛み合わせもしくはそれに付随したクラック(亀裂)が原因で起きているのではないかと考えます。