SSブログ

定期健診、メンテナンスを怠ると [歯科治療]

歯の治療は面倒でどうしても避けたい方が多いと思います。
特に、長期の治療を行ってようやく終了してホッと安心しているかたに多いのがその後のメンテナンスに行かなくなってしまうことです。
この前、治療にだいぶ時間がかかったから大丈夫だろうと普通思われると思いますが治療が終了しても元の状態になっているのではなく、小康状態なのです。
特に歯周病治療が終わって一年も放っておくと治療前に状態に逆戻り、もしくは悪化していることもしばしばです。
歯の治療は元通りにはならないので定期的にクリーニングなどを行うと良いと思います。
クリーニングであれば時間も回数も驚くほどに少ないですから。