SSブログ

妊娠と歯周病② [歯科治療]

だんだんと寒くなってきました。
明日から12月師走ですね。年末は歯科医院にかかられる方が多い時期です。
今の情勢では急患でもなかなか対応が難しくなりますので少しでも気になることがありましたら早めにかかりつけ医に受診されることをお勧めいたします。
さて本題に入ります。前々回に妊娠中に歯周病が悪化しやすいと書きましたがこれがすすむとどうなるかというところまででした。
歯周病が悪化するということは炎症が長期間体にダメージを与えます。
そのことが原因で早産と低胎児の出産が起こりやすいということがあります。
自分だけなら我慢しますという方がおられますがお子さんにもデメリットがあることですので妊娠中(時期はありますが)もこまめなメンテナンスにいかれては如何でしょうか。