SSブログ

MTA(Mineral Trioxide Aggregate) セメント [歯科治療]

MTAセメントもだいぶ一般的になってきております。
虫歯が神経まで到達してしまったり、歯の根が虫歯などで穴が開いたり、根の治療が非常に困難でもう駄目になってしまいそうなときに使用します。(もちろん、その前の状態でもより良い状態に出来ます)
開発されてもう30年くらいになるでしょうか?非常に良い素材ですが色合いがグレーで見栄えが悪いのが難点です(今は白色もあります)
面白いことに成分的にポルトランドセメント(建築関係の方はピンと来たと思います)と似たような成分なのです。
一般の方にはモルタルもしくは普通の建築用のセメントといえばわかりやすいかと思います。
欧米での開発でしたので歯科治療にそのようなものまで試してみるのは凄いなと最初に聞いた時は思ったものです。
勿論、医療用なので似て非なるものですのでお間違いなく。