SSブログ

歯科用麻酔がなくなってしまう? [そのほか]

先日、歯医者の麻酔なくなっちゃうの?と質問を受けました
たぶん、このことだと思いますので以下歯科の麻酔のメーカーの文書を抜粋させていただきました。

歯科用局所麻酔製剤では製造過程にて無菌フィルターが使用されております。このフィルターは新型コロナウイルスのワクチン製造においても必要であり、現在ワクチン製造への供給が最優先となっているため、当該局所麻酔製剤の製造ができない状態となっております。このため、出荷量の調整をさせて頂くことになりましたのでお知らせいたします。

麻酔が無くなってしまうのではなく出荷の調整であり10月半ばには戻る予定ですとのことです。
基本的に歯科医院では2-3か月の在庫は保管しているはずですので歯科医院で買い占めなどパニックが起こらない限り安心しても良いと思います。
子供のころに聞いた天国と地獄の食事を思い出します。