SSブログ

歯周病治療について [医療]

歯周病はしっかり歯ブラシをしていればならないと多くの方に思われているようです。

歯石はどんなにブラッシングを行っていても付いてしまいます。歯医者である自分自身も定期的(3~4か月毎)に知人のところでクリーニングをしてもらっている状況です。

皆様は如何でしょう。治療もしくはお掃除が終わってから半年以上経っていませんか?

もし思い当たる方があれば早めにお掃除することをお勧めいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

フロス [歯科機器]

image4.jpg皆さん、歯ブラシはしない方はほぼいないでしょう。しかし、その他の補助器具はあまり使ってないのではと思います

歯ブラシだけだと汚れは半分残ってしまうのでフロスを使用しましょう。

おすすめは黒いフロスです。汚れ具合がわかるので一度してみては如何でしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

海外に行かれる際は [歯科治療]

これから9月に入ると海外は新学期に入り留学する方も多いと思います。

海外では歯並びが悪いと太った人と同様で自己管理ができていないもしくは歯にお金をかけられない人とレッテルを張られることも多いようです。特に以前の日本では八重歯はかわいい象徴でありましたが西洋ではドラキュラの歯と忌み嫌われています。

文化の違いで本人に落ち度がなくとも偏見を持たれるのはつらいものです。

もし海外に留学、長期出張される方は矯正をすることをお勧めいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

歯軋り 喰いしばり [医療]

特に歯科に関係ないと思われている方が非常に多いのですが歯軋り、食いしばり(ブラキシズム、クレンチング、パラファンクション、TCH)は色々なところで歯に影響を及ぼしています。

知覚過敏ではこのかみ合わせの為歯に細かい亀裂が入りしみることが多いです

片頭痛と間違われて医科に受診される方も多いのですが実は筋膜痛と言って大雑把に言うと食いしばりによる筋肉の凝りからくるものもあります。

歯周病に関しては負荷が非常にかかるので一気に悪化することもあるのが特徴です。

いずれにしても皆さん歯軋り、食いしばりとの関係はまったくないと思われる方がほぼ100%です。

そして、むしば、歯周病(歯槽膿漏)でなければ安心と治療もされない方が多いですが後々治療が長引くことが多いので早めに処置をするのが最良です。

主に、マウスピースを作成するのが一般的ですのでかかりつけの歯科医院で一度聞いてみては如何でしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

ドライマウス(口渇)

最近、ドライマウスの方が非常に多くなってきております。舌がひりひりする、焼けるような気がするおよび口の中がべとべとして気持ち悪い等の症状があります。

対策としてはまず体内の水分が減っているので水分補給は勿論ですが、唾液を出す細胞にうま味成分が効果があると論文で発表されていました。例として500mlの水に昆布40gを一晩浸したものを一日10回乾燥を感じた際に30秒漱ぐと効果があるようです。今のところこれといった決定的な薬はありませんので特に副作用も心配ないでしょうから一度試しては如何でしょうか?

因みにシェーグレン症候群といった自己免疫疾患の可能性もありますので口のべたつき等ありましたらお近くの歯科医院で診てもらうことをお勧めいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

クリーニング [歯科治療]

image3.jpg>歯のクリーニングもしくは歯周病の治療にはまず歯石を取らなくてはなりません。

一般的には機械だけでのクリーニングだけで終了のところも多いようです。当院では、やはり手作業で細部の歯石をとり最終チェックを行う必要があると考えております。手用スケーラーという刃物を用いて精密に汚れだけと取っていきます。これは刃物だけあってメーカー製でないと鈍らで逆に傷つけてしまいます。また、こまめに研いで最高の状態で使用しております。(料理人の人が包丁を手入れするのと同じですね)

nice!(0)  コメント(0) 

大腸癌と歯周病 [医療]

横浜市大では大腸癌の組織から歯周病原菌(F. nucleatum)が見つかり大腸癌の悪化に関与していると発表されました

歯周病では最もポピュラーな菌であり口腔内の環境の改善が全身の健康につながるようです。

nice!(0)  コメント(0) 

歯科治療に行った方が良い方は [歯科治療]

最近、患者さんは時代の流れなのかほとんど問題のない人か治療が非常に必要な人の2極化が進んでいます。特に危険なのが今まで虫歯にならずに歯医者にほとんど通っていなかった人です。これは自分の感覚的なものですが虫歯になりずらい人は再石灰化する能力が高い唾液をもっているので逆に成人後歯石が溜まりやすい。よって歯周病で痛くなってしまうのですが、歯周病は、「サイレントデジーズ Silent Disease(沈黙の病気)」とも呼ばれ症状が出た時には時すでに遅しということも往々にしてありますから心当たりがある方は是非ご近所の歯医者さんへ受診されることをお勧めします
nice!(0)  コメント(0)