SSブログ

よつかいどう一区共栄フリーマーケット [四街道]

2018年11月3日(土曜日)開催するみたいですね。

色々なお店が出店するので一度行ってみては如何でしょうか?

nice!(0)  コメント(0) 

 [歯科機器]

歯医者では柄がついた鏡が用いられますが種類が2種類あるのをご存知でしょうか?
大きさではなく鏡の写り方なんです。左下の鏡に映った歯ブラシはよく見ると2重に見えませんか?これは虚像で鏡の表面の反射と奥の銀鍍金の反射の違いによるものです。一般的な鏡がこれにあたります。
一方右下の歯ブラシはクッキリとしてぼやけているところがありません。これは虚像が見えない特殊な鏡で細かい歯科治療では必須です。当院では、ほぼこの鏡を使用しております。なぜなら治療技術の向上は当然ですがこのような道具の進歩にも追いついていくべきであると考えます。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:健康

インプラント治療 [歯科治療]

インプラント治療は基本的に当院では行っておりません。しかしながらインプラント治療がダメという訳ではなく本当に必要な方だけを治療をした方が良いというスタンスです。
ですのでインプラントが必要な方はこちらから説明を行い紹介等をしております。もちろん利益相反行為などは以ての外だと思っておりますのでご自身で医院を探すことも良いと思っております。
テレビなどでインプラントは歯医者の金儲けの手段と放送されて以来ネガティブなイメージが強くなっていますが使い方によっては非常に良い治療なので勿体ないと思います。ただ、一般の方が自分がインプラントに向いているかはわからないのでそういう方はインプラント治療を標榜していない歯科医院でご相談されてみては如何でしょうか?

白い詰め物 [歯科治療]

保険でもできる白い詰め物は色々な種類があるのをご存知でしょうか?
メーカーもその種類も様々でまたシェードといって明度,彩度が違う色が様々あります。
当院では保険でも出来るだけ色が合うように多数の種類を持ち処置を行っております。なぜそこまでするのと聞かれることが良くありますが自分自身が気になるからです。色が合わせられるのにやらないのは自分自身で納得できないので好きでやっているだけです。勿論、保険の材料ですので制約があるので色が合わない方もいらっしゃいますし後々色が変わってきてしまうこともあります。それでも気になる方はそれ以外の方法を考えられればいいと思います。
当院で使用している白い詰め物の材料の一部を撮影しました。これは一番使用頻度が高いものだけ集めています。

続きを読む


論文は真実なのか? [医療]

最近、エビデンス(根拠、証拠)はとよく聞かれるようになりました。皆さん大体において日本語にしろ海外にしろ論文をベースに話をされています。そうすると皆さんじゃあ大丈夫ですねと終わりになってしまいます。
論文ははっきり言うと一面の事実を伝えていますがすべての真実を伝えているものだけではありません。
なにせ、わかっていないものを発表するものですからそれは研究者では当たり前なのですがここが一般の方が誤解してしまうところです。
端的に言うと論文は影絵を見ているようなものです円錐を例えてみましょう。皆さんは観客としてみると丸であったり三角であったりその他色々な形が見えます、ではどれが本当かというとすべて本当なのです。2次元の影絵をみて3次元の円錐が全体像として把握していくということなのでなかなた難しいのではないかと思います。
TVなどで放送が良くされていますが詳しくはかかりつけの医院で聞いてみては如何でしょうか?意外と面白い発見ができるかもしれませんよ。

噛み合わせ [歯科治療]

噛み合わせが悪いと聞くと見栄えが悪いと思われがちです。しかし、歯科医師サイドからすると噛み合わせが悪いというのは機能的問題を多分にはらんでおります。
噛み合わせが悪いと歯が長持ちしない(歯が割れる、折れる)、歯周病になったときにドミノ倒しのように次々と歯がなくなってしまうなどあまりに悪い状態ですと手が付けられない場合もあります。
そうなる前に痛みなど症状が出る前に早めに処置をお勧めいたします。