SSブログ

銀歯が黒くなっていませんか? [歯科治療]

最近、銀歯が黒くなったもしくは歯ブラシの時に普段は歯磨き粉がグレーになり歯ブラシに色がつくなんということはありませんか?
もしかしたら、気づかぬ間に歯周病が進行しているかもしれません。
なぜなら、最近の銀歯は金銀パラジウム合金という素材であまり酸化しずらい(錆びづらい)金属なので黒くなるということは腐食してしまっている可能性があります。
腐食はなぜ起きるのかというと歯周病原菌などが発生する硫化水素が原因で銀が参加してしまうからです。
温泉で銀製品をつけたまま入ると黒くなってしまうのと同様なことがお口の中で起きていると思っていただけると想像しやすいのではないでしょうか?
腐食した金属は端のほうから劣化し段差ができることにより虫歯になりやすく、段差にまた汚れが付着し歯周病がより悪化することが多いです。
また、参加した金属が体内に取り込まれることにより金属アレルギーを発症することも稀にあるので一度お口の中を鏡で確認しては如何でしょうか?

口腔がん (舌癌) [歯科治療]

口の中に出来る癌です。最近色々気になる方が多いようです。
一般的に口内炎では2週間以内に治ることが多いです。また、口の中に多数できることは稀であるのでもし気になる方がいらしたらお近くのかかりつけの歯科医院で診ていただくと良いと思います。

銀歯は虫歯にならない? [歯科治療]

銀歯は虫歯にならないと思っていた。
と思われている方も多いと聞きます。
確かに銀歯は虫歯になりませんが歯と銀歯の隙間から虫歯菌が付着することにより内側からボロボロになることが多いです。
特に銀歯は神経を取ってあるものがほとんどですから痛みも感じず内側から虫歯が進行し、ご自身で気が付いたときは重症化してしまうことが多いです。
レントゲンで診断可能ではと言われることも多いですが金属部分は白く抜けてしまうためそれだけでは診断不可能です。
では、どうすればよいのかといいますとクリーニングなどでお掃除の最中に銀歯に異変に気付くことが多いです。
最近、歯医者に行っていないと心当たりがある方は一度かかりつけの歯科医院でチェックされてみては如何でしょうか?

詰め物の不適合 [歯科治療]

不適合とはだんだん歯と銀歯や銀の詰め物との間に隙間ができてくることを一般的に言います。
現状虫歯では無い状態が多いのですがレントゲン写真では金属が邪魔をして虫歯の影が見えないこともあるので治療するかどうかは非常に難しいところです。
出来ることならば金属の劣化は進行していますし隙間から虫歯もしくは歯周病になるリスクが非常に高いのでやり直しをしたほうが良いと個人的には思っております。
どれくらいで劣化するのかと聞かれますが個人差が非常に大きく歯ぎしり、くいしばり、食生活およびブラッシング方法により全く異なりますので一度かかりつけの歯科医院でお口の中の状態をチェックされても良いかもしれません

歯周外科 [歯科治療]

あまり聞きなれない言葉であり外科というだけで痛そうであるとか凄い手術なんですかとか言われます。
しかしながら、この治療は大雑把に言うと歯に着いた汚れを取り除く治療になります。
普通に歯石を取ったりするのにそんな大袈裟な治療が必要なのかといわれてる方もいらっしゃいますが重度の歯周病の方は歯茎の奥深くまで汚れが侵入してしまって掃除ができない状況になってしまいます。
そのような方は歯茎を切って汚れが見えるようにして普通の治療では届かない部分の汚れも綺麗にすることにより歯茎が引き締まってきます。
この時に場合によっては人工の骨を埋めたり、骨の再生の薬を入れることによって状態を改善します。

根管治療(歯の神経)について [歯科治療]

根管治療は一般的に神経を抜くなどとよばれる歯の中の汚れを取り除く治療になります。
歯の中の神経が入っていた空洞は曲がったり色々なところで分岐したり複雑な形態です。
ですので、しっかり治療を行うようにすると時間がかかります。
ただここで難しいのが治療時間を短くしてもあまりわからない点が一般の方には評価が難しいところです。数年後痛みが出たり膿の袋(嚢胞)が出現したりしてようやくわかることが多いです。
当院では、できるだけ再治療をしないように丁寧な診療をしておりますので時間がかかることが多い処置もありますがご理解いただけると幸いです。

レジン(白い樹脂)治療について [歯科治療]

週刊誌では歯科用の金銀パラジウム合金(所謂銀歯)は駄目で白い樹脂の治療が最良ということがよく書かれるようですがどちらも一長一短です。あまり大きな虫歯を樹脂で奥歯に詰めると欠けてしまったり擦り減ってしまいかみ合わせが悪くなる場合もあります。