SSブログ

自分で歯磨き粉を作る [そのほか]

昔、学生時代に歯磨き粉を自作するなんて言うことをやっていました。
歯磨き粉に含まれた味が市販品ではどうしても受け付けないという人がやはり一定数います。
割合からするとお子さんの方が多いのでもしかしたらなにかしらの物質に反応しているのかもしれません。
気になる方はご自身で使用する分は自作しても面白いかもしれません。







くれぐれも自己責任でお願い致します。

癌かもと心配な時は [歯科治療]

最近口腔がんに触れる機会がふえてきています
皆さんによく聞かれるのが癌かもしれないけれどどうすればよいでしょう?
という質問をされます。
人それぞれ考え方は様々ですが気になるなら紹介状をもって大きな病院で検査を受けることをお勧めいたします。
もしなんでもなければ行くためにかけた時間などは勿体ないかもしれませんが不安などのストレスから解放されますし早期発見されるのならば処置に負担も少ないことが多いのでまずはかかりつけの歯科医院に受診をされてください。

昔の歯の方が丈夫? [歯科治療]

昔に差し歯をいれたのでそれ以上持つでしょう?
はっきり言うとそれはないと思います。現在の最新の材料を使っても元々の歯の状態が昔差し歯などを入れたときよりも良いはずがないからです。
出来るだけ状態を改善することは出来ますがもとより良い状態には難しいのです。
ですので、今も口腔内状態を良くしてあまり治療をしない方向に向かっているのです。
出来るだけ、かかりつけ医に定期的に状態の確認などをしてもらうようお勧めいたします。

フッ素は危険なのか? [歯科学]

先日フッ素はどうなのか?毒性があるのかとか色々質問されました。
以前からフッ素に「 毒 」があるという言葉は非常に気になっていて
毒という基準があり一般的なものとしてLD50などが知られていますがそこからすると毒ではないのです。
皆さんの気にされているのは害がないかどうかということでしょうから話を続けますと
どんなものにも効果があれば反対に害もあるということです。
フッ素で虫歯を防ぐというのは明らかですからフッ素に含まれる副作用とその確率から判断されるのが良いかと思います。

歯周病の再発 [医療]

歯周病はオペもやるくらい徹底的に治したから大丈夫と言われる方がいますが一度やったらそのまま終了ということはありません。
むしろ、定期健診にいかないと逆に悪化する場合もあります。
一度治療が終了してもどんなにブラッシングが良い人でも歯周病が悪化してしまいます。
医療において恐怖を与えるというのはあまり好ましくないことだと思っておりますが、実際問題全体的な治療後に治ったから大丈夫と思ってしまい、本人が状況の悪化に気付いた時には手遅れということも多々あります。
くれぐれもご用心ください