SSブログ

虫歯より掃除を優先するのはなぜ? [歯科治療]

虫歯の治療を後回しにされ歯石ばかり取っておかしい歯医者だ!!という声が聞かれます。
基本的に虫歯の治療は歯周病(歯石取りや歯茎の腫れを抑える)治療をしたあとでないといけないのです。
理由としては

①歯茎から血が出て虫歯の治療の精度が極端に落ちる

②歯茎の腫れが落ち着くと歯茎が落ちる(引き締まる)ので白い歯などを入れたときに見栄えが極端に悪くなる

③腫れた歯茎の下から虫歯が見つかることがある

など色々なことが出てきています。
大雑把にかいていますが詳しくはもっと理由があります。

ですので、無意味に時間稼ぎをしているとかいうわけではないので詳しい理由を聞きたいようでしたらかかりつけ医もしくは担当の衛生士にお聞きしてみては如何でしょうか?

不要不急の歯科治療? [歯科治療]

先日、テレビなどで不要不急の歯科治療は控えてくださいというようなことがありました。
歯科医院サイド(私見ですが)から言わせていただくと医療に不要不急のものはほとんどないと思います。ウィルス感染という点では外出はしない方が良いかもしれませんが不安を煽るのもどうかと思います。
当院だけかもしれませんがゴールデンウイーク前には何故か歯の痛みを訴える方が急増します。歯科治療が必要か判断に迷う場合はかかりつけ医と相談されたほうが良いと思います。

コロナ対策に殺菌? [医療]

最近、コロナウィルス対策に除菌、殺菌していますということを見かけます。
でも、よく考えてみてください殺菌などは細菌を殺すのでウィルスには効かないのです。
大袈裟なたとえをしますが殺菌スプレーで動物が死にますといっているようなものなのでどうもよくわかりません。
医療機関でもそのような対策をしていますというところもあるようですから難しいところですね。

因みに、殺菌作用が非常に強いものでウィルスも殺せるものもありますので殺菌していますというところがすべてわかっていないということでもないのでご注意ください