SSブログ

SRPってなに? [歯科治療]

SRPって単語 歯医者さんで耳にしたことがあるんじゃないかと思います。

S(スケーリング) 
R(ルート) 
P(プレーニング)

という言葉が短縮されたものです。

歯茎の中の汚れをとりますというのが該当します。
歯は骨とくっついています(厳密にいうと違うのですが)ので汚れを取るときに音が骨伝導で響きます。
ちょっと怖かったという方もいらっしゃいますが皆さん終わった後はすっきりしたという方が多いです。



歯根破折 [歯科治療]

前回のセメント質剥離に続き、歯軋り、喰いしばりが原因でおこる最たるものです。
ほとんどの方が神経を取っている歯に起こりほぼ100%歯を抜くことになります。
治療方法はありません。
皆さんの見解ですと虫歯>歯周病(歯槽膿漏)>噛み合わせの異常
となりますが

個人的には 歯周病(歯槽膿漏)>嚙み合わせの異常≒虫歯 

なので結構重要であると思います。
あの時マウスピースなど対策をしておけばよかったと言われる方がほとんどですのでお気をつけください。

セメント質剥離 [歯科治療]

マスクのせいで噛みしめが強くなっているせいか歯茎にできものが出来る方が多いです。
一般的なできものは歯の根に膿が溜まっているものが多いのですが厄介なのがタイトル通りセメント質剥離と呼ばれるものです。
喰いしばりすぎてしまい歯の根の表面の薄皮がはがれてしまいそこから炎症がおこるものです。
一般的な処置は歯茎を開いて中の掃除だけですがよりよく治すには骨の再生する薬を塗布すると良いと言われています。
まずはマウスピースなどでそうならないようにするのが一番だとは思いますが…。

年が明けて [そのほか]

歯医者の予約を忘れてしまったなんて言う方が多いこの時期です。
まあ、はっきり言うと歯医者なんて出来たら行きたくないですから、そのまま痛くないからズルズル延ばしてしまうことが多いです。
痛くなった時はかなり重症化していることが多いのでもし心当たりがあるようでしたら早めにかかりつけ医に連絡を取られたほうが良いかもしれません