SSブログ

紹介しますと言われたら [歯科学]

紹介状を書くので大きな病院でみてもらってください。
悪い病気ではないかなど心配されることも多いようですがそうではありません。
当院でもそうですが特殊な設備が無かったりその病気に特化した診療科があるので見てもらうことが多いのです。
一昔前はすべて一人の開業医でみるのが良いとされてきたようですが現状は餅は餅屋ということで紹介状を書くのが一般的です。初めての病院は緊張するでしょうが紹介状を書きますと言われたら早めに受診されることをお勧めします

リスクがない治療 [歯科治療]

この治療には~のようなメリット、デメリットがあります。
と当院では説明します。
リスクのない治療はメリットもない場合が多いです。
唯一あるとすれば言葉の綾になりそうですがブラッシングでしょうか?
ホームケアというご自身での治療はほぼリスクはありません。しかしながら、やり方が間違っていると歯茎が削れたりすることもあるので正しい方法でのブラッシングをお勧めいたします。

根管治療のすゝめ [歯科治療]

年度末ですね。
この時期に多いのが歯の痛み、特に疼くような痛みを訴える方が多いです。
上の歯が疼く場合に多いのが歯が悪い場合があるのはもちろんのこと、花粉症および上顎洞炎(昔でいう蓄膿症)からきている場合もあります。
下の歯が痛い場合には親知らずが腫れていることが多いです。
最近の私の周りから聞く話では傾向として歯の根の炎症が急激に起こり激痛を伴う方が非常に多くなったとのことです。もともと根の炎症が存在している場合が多いですが痛みを伴わないことも多いのでそのままで処置を希望されないことがよくあります。
痛みが出てから処置しますとのご希望が多いのですが痛みが出た場合は我慢できないほどの痛みですとご説明させていただくのですがほとんどの方がそれで大丈夫ですとのこと。
実際ご自身で体験された方は根の治療は炎症があればすべて治してくださいとおっしゃるほどです。痛みの体感としては、結石、癌、出産の痛みに近いという方が大多数です。
現状、ご自身でそのような説明を受けた方は一度再考してみてもよろしいのかもしれません。

歯を削ることがすべて悪い事でしょうか? [歯科治療]

かみ合わせが悪い、歯が延びてきたなど歯を削られたというかたがいらっしゃいます。
今の風潮では 歯を削る=悪 というイメージがついておりますが
原因があって結果があるので歯を削らないと根本的な解決に繋がりませんから再発してしまうのではないかと考えます。
しかしながら、歯軋りなどで歯が擦り減ることに関しては自然になったものであるから問題ないという方が多いので不思議に思うことも多いです。
色々な考え方がありますのでどれが良い、悪いではないのですが見方をかえると考えも変わるのかもしれません。

セカンドオピニオン サードオピニオン? [歯科学]

テレビではセカンドオピニオンで隠れた病気がみつかった。治療できる医院を探し当てた。
という話は多いと思います。
確率で言うと色々な医院を回って隠れた病気が正しく診断がされる場合はかなり少ないのではないかと思います。
実際、20人くらいの歯科医院で診てもらったがほぼ同じような診断であったとういことがありました。
ネットで書いてあるからこの病気なんだとその診断をしてくれる医師を探すとなると本末転倒
になりそうですが。
じゃあ、どれだけ回ればいいかというと個人的見解では他2人に診断をしてもらえば安心ではないかと考えます。
ただし、やっぱり気になるというのであれば後悔のないよう診てもらった方がよいのではないでしょうか。