SSブログ

レントゲン写真撮影のすすめ [歯科治療]

被曝が怖いとレントゲン写真をとらない方がいらっしゃいます。
色々な考え方がありますので一概になんともいえませんが治療をする上ではかなりマイナスになることが多いです。
まず、虫歯がわからないところが出てくる。
プロなんだから見ただけで虫歯がわかるのではないかと思われています。
実際に見ただけでわかるものも非常に多いですが中には急性う蝕や銀歯の中の虫歯など見ただけだとわからない虫歯もあります。
第2に精密な歯周病治療が出来ない。
これも歯の中の骨の状態、歯石の付き具合など細部が確認できませんので大雑把な治療になってしまいます。
第3に根の治療が不可能
レントゲンがないと根の治療は不可能です。なんとなく治療になってしまうので危険だと思われます。
第4に親知らずなど抜歯が出来ない
骨の中の神経の走行、歯の形など全くわからない状態での抜歯は出来ません。

レントゲン写真の必要性を述べたのが上記の記述になります。

また、レントゲン撮られて困ったなどたまに聞くお話ですが時間がたつとお口の中の状態は劇的に変化していることもありますので必要な撮影ではないかと個人的には思います。

その他色々なところを見ているはずですので状態が気になれば担当医に聞いていただくと詳しい説明がきけるのではと思われます。