SSブログ

歯がしみると神経を取らないといけないの? [歯科治療]

随分前に知り合いと話をしていてこの前上記のような事を言われてけれども本当か?
と質問されました。
答えは ” YES ”
質問した当人は虫歯にならないと歯の神経を取ることがないと思っていたらしく驚いたことを覚えています。
過度な心配は不要ですがしみることが多くなってくるようであれば一度診てもらうことも検討して下さい

歯を磨いているけれど② [歯科治療]

それでも歯医者は苦手という方は染め出し液と言ってプラーク等が赤や青になる液があります。
それを利用して磨くと磨き残しが少なくなります。
しかしながら一度歯石がついてしまってからですと意味がないので一度は全体的に歯科医院にてクリーニングが必要になります。


共通テーマ:健康

歯を磨いているけど [歯科治療]

よく、歯磨きしているのに歯石がついてショックを受けるかたがいらっしゃいます。
磨き方が悪いのでしょうか?とも言われますが
これはどんなにしても歯石がついてしまうのはどうしようもないと思います。
実際、我々も歯石がついてしまいますし定期的にクリーニングを行っています。
逆に、歯ブラシだけでなんとかしようと頑張っている方に多いのがオーバーブラッシング
所謂磨きすぎ。歯茎を抉ってしまい歯が長くなり歯茎の際が削れて見栄えも悪くなります。
一度こうなってしまうと自然での回復は非常に困難で歯肉移植などの処置が必要になります。

薬で歯肉が腫れてしまう? [歯科治療]

薬のせいで歯周病になってしまうのですか?と言われることがあります。
たぶん、薬物性歯肉炎のことだと思います。
いわゆる歯肉増殖症で良く知られているものが降圧剤、抗てんかん薬、免疫抑制剤があります。
いずれも腫れてしまうと治るのに時間がかかることが多くたまに服薬を勝手にやめてしまう方も多いです。
しかしながら、これは絶対にやめてください。医師が診断し必要であるものを投薬しておりますので歯肉炎を早く治すために服用しないと全身的に問題が起こることがあります。
例えば、降圧剤でも薬の種類を変更すれば上記のような症状がでなくなることがあります、気になる方は医師と相談していただければ幸いです。