SSブログ

初診時にインプラントや矯正の話をする [歯科治療]

初診の時にインプラントや矯正の話をするあくどい歯医者だとか言われる方もいらっしゃいます。

当院ではインプラント、矯正はやっていませんのでなぜそのような話をするのかというと

①インプラントをするとなると治療計画が大きく変わる

②矯正をするとなると治療の順番が変わってくる

など治療上大きく変更点が出てくるのです。
 
そうなると治療の時間、費用が大きく変わってしまうので負担がかなり大きくなってしまいます。
家で例えるなら大袈裟なたとえとして言うと木造で建てる予定が気が変わってやっぱり鉄筋コンクリートで作るようなものです。全く設計が違うものを途中で入れると大変になってしまうことがお分かりいただけることだと思います。
しかしながら、何でもかんでもインプラント、矯正というのも難しいところですのでよくよく担当医と相談するとよいのではないでしょうか?

歯周病に特化した治療方法(レントゲン写真) [歯科治療]

歯周病が気になる方で精密な検査が必要な場合、歯科の世界で14枚法という写真の撮影を行います。
小さいレントゲン写真が並んだもので骨や若干ですが歯肉の状態もわかります。
患者さんに説明すると高いのですか?とか大変な処置になりますか?など不安に思う方も多いようです。
お勧めとしては中程度から重度の歯周炎の方に一番良いと思います。
気になる方はかかりつけ医にご相談ください。

いい歯の日 [歯科治療]

今日は11月8日で語呂合わせでいい歯の日らしいです。
歯のこととなるとどうしても痛いし時間がかかるし面倒と敬遠される方も多いようです。
歯も臓器の一部として認識されています。
この機会に長い間歯科医院に行かれていない方もそうでない方も口腔内の状態の確認をされては如何でしょう?

銀歯なのに虫歯になった [歯科治療]

銀歯なのに虫歯になるのか?と思われる方もいるかもしれません。
しかしながら、銀歯自体は虫歯になりませんが歯と銀歯のつなぎ目から細菌が入り込んで虫歯になれば歯の中をスカスカにしてしまいます。
歯周病菌であればつなぎ目から歯石が溜まり歯周病が悪化してしまいます。
銀歯は基本的に銀色ですが歯周病菌の発生する硫化水素にて酸化して黒ずむことも多いです。
気になる方は口腔内のクリーニングなどに行かれてみては如何でしょう。