SSブログ

患者の抱え込み [歯科治療]

一昔前は治療は全部近所の歯医者で治療していることが多かったと思います。
特に大学病院など大きなところへ紹介状を書きますなんて大病ではないかと思われるかとも多いのではないでしょうか?
しかしながら、昨今歯科の分野でも専門性が出てきていますのですべてを一人で網羅することは不可能に近いです。ですので昔のように患者さんを抱え込んでもお互いに時間と費用が無駄になってしまうのではないでしょうか?
ただ、この歯医者で嫌われた、治療してもらえないおよび藪医者だなどと言われることがごく稀にあるので難しいところです。

舌癌と診断 [歯科学]

一時期より舌癌に関しての報道が少なくなってきています。
あまり過熱しすぎるよりも良いのではと思ってしまいます。
最近と言っても半年くらい経ちますが舌癌の深達度(進行具合みたいなものです)はMRIが最も有用であるということが分かってきたみたいです。
特に生検前(組織を切り取り病理組織検査する前)のものがよいらしいです。
これから先はMRIを使って舌癌を使って侵襲を少なくしながら診断するようになるのでしょうね。






矯正治療が短くなる [歯科治療]


最近、こんな学術発表をみました。
矯正治療は長い方が多いですね。そんな方に治療期間が短くなる方法が見つかったみたいです。
どうやら、骨に微細な穴をあけると歯の移動が早くなるようです。
東北大学の先生が研究されているようです。
まだ、一般的になるには少し時間がかかるようですが着実に歯科医療が進歩しています。


花粉症と歯周病 [歯科学]

花粉が多く飛んでいます。
花粉症の方には最悪の時期ですし、薬を飲まれるかたががほとんどだと思われます。
抗ヒスタミン剤を飲まれる方が多いと思いますが昔は副作用によって口が乾いてしょうがないということもありましたが現在はだいぶ症状が出ない薬に代わってきているようです。
しかしながら、鼻呼吸も難しくなるので自然と口呼吸になってきてしまいます。
そうなると唾液の洗浄作用が著しく落ちてしまうので歯垢(プラーク)が溜まりやすくなり歯肉炎~歯周炎に陥ってしまいます。
特に前歯が汚れが溜まりやすいのでこまめに水分補給を行いその部位のブラッシングは長めにすると良いのではないでしょうか?