SSブログ

クリーニングは痛い? [歯科治療]

クリーニングで痛い 下手だなどと聞くことがあります。
痛い理由にはいろいろと有りますが歯周病が進んで炎症が強いことが多いです。そのほかに近く過敏症で機会が触れると歯が凍みることもあります。
逆に痛くない理由は歯周病が軽度である、歯茎の上の歯石しか取っていないなどでしょうか?
医療サイドとしては痛くしようとして処置をするのではないのでご本人が痛みに弱いもしくは痛いことがあったので恐怖を感じるのであればその旨を担当医に伝えれば問題ないと思われます。
もちろん、炎症があれば痛みは多少はありますから無痛で治療は難しいと考えます。

虫歯や歯周病に効果的なもの [歯科治療]

虫歯や歯周病にならないようにするにはどうすればよいでしょうか?と聞かれます。
単純明快で1日3回のブラッシングと補助器具の使用および定期的に口腔内の状況を確認を行うことです。
どんなに良い治療でも歯を磨かなければすぐに駄目になってしまいます。
磨いていてもメインテナンスを専門家にしてもらわないとまた歯や歯茎の寿命は縮まります。
また、歯並びが悪い方は矯正もされるとより良いと思います。

歯周病と大腸がん [歯科学]

歯周病の治療が、大腸がんの病態に関連する細菌Fusobacterium nucleatumの動向に影響することを発見という報告です。

フソバクテリウム・ヌクレアタム(Fusobacterium nucleatum)は大腸がんの発生や進行などに関与していると言われています。
また、大腸がんの組織中のフソバクテリウム・ヌクレアタムと口腔内のフソバクテリウム・ヌクレアタムは同一菌種であるようです。
そして口腔内の歯周病治療をした結果、腸内のフソバクテリウム・ヌクレアタムが減少したということです。

回りくどいので結論からすると歯周病治療をしたら大腸がんになったり進行することが少なくなりますということです。
まだまだ、解明されていない部分もあるようなのですべてがわかったわけではないので注意が必要です。

マスク時代の歯科矯正 [歯科治療]

マスクをしているからこの時期に矯正をする方が増えてきているようです。
矯正をするしないにかかわらずマスクをしていると口の中が乾燥しやすいので前歯にプラーク(歯垢)が溜まりやすいです。
そうなると歯肉炎や虫歯になってしまいますから注意が必要です。