SSブログ

乳歯の神経をとると大人の歯は [歯科治療]

むし歯などで神経を取る治療(根管治療)を行うと大人の歯に影響はありませんか?と聞かれます。
神経を取ることで大人の歯(永久歯)の神経が駄目になってしまうなど影響はありません。
そのまま放置すると時期にもよりますが歯の色が変色してしまうこともあるのでお勧めしません。
しかしながら、乳歯は年齢とともに根が溶けて吸収されてしまうので再発率が高いので時期によっては抜歯をすることも視野に入れて処置を行うことが多いです。
一概には言えませんのでかかりつけ医とよく相談し治療を決定することが肝要かと思われます。

虫歯になりやすい食べ物 [歯科学]

もっとも虫歯になりやすい食べ物は飴でしょう。
砂糖が口の中でずっと存在し続けますからリスクは高いと思われます。
その他に酸が強いもの例えば黒酢のようなねっとりとした液体のものも酸によって歯が浸蝕されるので注意が必要です。
お子さんはハイチュウが詰め物が外れる第一位ですので気を付けると良いと思います。

歯石を取って終わりにしていませんか? [歯科治療]

歯周病の治療は時間がかかり何回も治療をしなければならないことが多いです。
歯石を取るだけ(スケーリング)で良いと思われている方も多く歯茎の中の汚れを取る(SRP )意味を見出せないと言われることも多々あります。
歯科治療は建築と例えることが多く、いうなれば柱が腐ってしまっても表面上塗装して見栄えだけ良くすることと同様です。
表面上の汚れを取っても内部で歯周病が進行してしまいますので時間がかかるかと思いますが気長に治療をされることをお勧めいたします

麻酔がきれるまで [歯科治療]

麻酔が切れるまでは飲食はしてもよいですか?と聞かれます。
歯科で使用される麻酔は局所だけしか聞いていませんので絶対にダメではないと思います。
しかしながら、口唇や頬の粘膜が麻痺しているので粘膜を噛みこんでしまい口内炎もしくは咬傷が出来てしまいますので注意が必要です。
また、冷温感覚も鈍っておりますので熱いものを飲んでやけどなどしないようにしてください。