SSブログ
そのほか ブログトップ

年が明けて [そのほか]

歯医者の予約を忘れてしまったなんて言う方が多いこの時期です。
まあ、はっきり言うと歯医者なんて出来たら行きたくないですから、そのまま痛くないからズルズル延ばしてしまうことが多いです。
痛くなった時はかなり重症化していることが多いのでもし心当たりがあるようでしたら早めにかかりつけ医に連絡を取られたほうが良いかもしれません

自分で歯磨き粉を作る [そのほか]

昔、学生時代に歯磨き粉を自作するなんて言うことをやっていました。
歯磨き粉に含まれた味が市販品ではどうしても受け付けないという人がやはり一定数います。
割合からするとお子さんの方が多いのでもしかしたらなにかしらの物質に反応しているのかもしれません。
気になる方はご自身で使用する分は自作しても面白いかもしれません。







くれぐれも自己責任でお願い致します。

年始での歯科治療 [そのほか]

年末年始を挟んで餅などを食べて詰め物、被せ物が取れた、もしくは取れそうな人が一番多い季節です。
痛みがないので放置してしまうと徐々に状況が悪化しますので時間が出来たときには早急に応急処置でも良いのでしたほうが良いと思います。

口の乾燥 [そのほか]

最近、めっきり寒くなってきています。
また、空気が乾燥してきています。そうなると起こってくるのがお口の中の乾燥です。
口の中が乾燥すると唾液が流れづらくなり歯垢(プラーク)の停滞による虫歯、歯周病の悪化。
義歯を装着している方は唾液が潤滑剤の役割をしているので粘膜がすれて痛みを感じやすくなります。
そういうかたは出来るだけ水分補給と併用して口の中の保湿剤を使用すると症状の改善がみられます。
是非おためしください

歯医者の数 [そのほか]

歯医者はコンビニより数が多いので過当競争だ。
という週刊誌が良く出ていましたがいままでコンビニエンスストアの数が歯医者の数を超すことはありませんでした。
57_1_2.jpeg
この表を見ていただくとわかるようにずっと歯科医院数の方が多いのです。
多いことが悪いかというと過当競争で大変と思われますが患者さんサイドからすると色々な歯医者があってよいのでは?と思います。
歯科医院の数だけ個性がありご自身にあった所を見つけると良いでしょう。
ただ、「悪貨は良貨を駆逐する」ことが無いようになればとは思いますが…。

撤去した金属の行方 [そのほか]

皆さんの銀歯などを壊した時の金属はどうなるか知っているでしょうか?
当院ではカンボジアなど東南アジアの医療の教育支援に金属を寄付しております。カンボジアはご存知の通り医師などがほぼいなくなってしまった国です。OISDEという団体で外務省やJICAなどともタイアップしているらしいです。当院から寄付できる金属は微々たるものですが少しでも国際貢献ができればと思っております。

お花 [そのほか]

85341643-CD78-4ED3-865A-1B5E2FD82D18.jpgまた、患者さんにお花をいただきました。綺麗で珍しい色の花を咲かしています。
ありがとうございました。
そのほか ブログトップ