SSブログ

無痛治療 [歯科治療]

歯医者で無痛治療が出来るところは良いところではないかと思います。
正気麻酔、静脈内鎮静法など色々とありますが痛みに弱い方にとっては朗報ではないでしょうか?
歯に激痛があり痛みなく処置できるようであれば一番ですね。
残念ながら、当院では痛みを出来るだけ軽減する努力はしておりますがそのような設備がないため無痛治療とはいきません。
今はインターネットで色々なことが検索できるようですので調べていただければと考えます。

知らないうちに歯が黒く [歯科治療]

前歯が急に黒くなってきた場合。
考えられるものとしては

① 虫歯
② 差し歯の金属の錆の色
③ 神経が死んでしまった
④ 薬による変色

などが挙げられます。

むし歯などはご自身でわかることが多いですが③の神経が死んでしまった場合は難しいです。
以前、転倒などして前歯があたってしまうなど歯に強い力がかかると起きる場合が多いです。

歯が痛いのは虫歯だけとも限りません [歯科治療]

歯医者に行ったのに虫歯はないと言われたがどうにも痛くてしょうがない。
でも、冷たいものに凍みたりするから虫歯を見逃されているのでは?
なんていうことも聞きます。
意外と多いのがマイクロクラックという目で見てもわからない微小な罅が原因ということもあります。
この判断は非常に難しく経過を追っていかないといけないので不信を買いやすい処置のひとつです。
見切り発車で処置をしてしまうと症状が悪化する場合もありますし誤診を誘発する危険性もあります。
まずは、凍みるのであれば知覚過敏の処置を行い経過を見ていくことが一般的ではないでしょうか?
それでも気になるようであれば大きな病院で再度診てもらうこともひとつではないでしょうか。

歯茎の中の掃除の重要性 [歯科治療]

一般的な歯の掃除は歯石除去を目的として行います。
軽度歯周炎になると歯茎の中の汚れが歯の表面についてしまい中々掃除に時間がかかります。
この処置は歯石を取り除いて最低でも2週間(理由は歯茎の代謝(治癒)が2週間かかる為)あけてからになりますのでお忙しい方はそのままになってしまうことも多々あります。
症状も全くと言っていいほどありませんからご本人が気づくのは重度歯周炎になってからになります。
自覚症状がでた歯はほとんど抜歯しなければならないほど進行しているので注意が必要です。

保険でも白い詰め物ができる [歯科治療]

数年前より保険診療でも白い被せ物はできましたが白い詰め物は出来ませんでした。
最近、白い詰め物が保険診療でも可能になりました(部位や多少の条件あり)。
見栄えが気になる方には朗報ではないのでしょうか?
しかしながら、すべての医院で取り扱いがあるわけではありません。
興味があるようなら一度かかりつけ医に問い合わせをしてみてください。

治療の決定は早めがいいのか? [歯科機器]

治療方針を決定するにあたり大まかなことは早めに決めるほうが良いと考えます。
インプラントをするしない、入れ歯がどうしても耐えられない等大雑把でも良いのでご自身の希望を話したほうが良いと思います。
それにより、治療計画の策定に入っていきますので先延ばしにすればするほど時間を浪費してしまいます。
また、急遽計画変更になると修正のために治療が必要になったりしますので費用も余分にかかってしまうことも良くあることです。
まずは、現状を把握しかかりつけ医と相談することをお勧めいたします。

新しい白い詰め物 [歯科治療]

新しいといっても、もう数年経っているであろうものを導入しました。
前歯などに使用する詰め物は年々改良がすすみ、良い材料が販売されています。
どうしても新製品は、耐久性や不備でできてしまうものもあるため、経過を追っていかないと気がすまないものなので全て最新鋭のものでそろえている所には劣ってしまうかもしれません。
機器や材料は石橋を叩きながら導入していますので少しは安心していただけるかもしれません。

糖尿病と歯周病 [歯科治療]

つい最近糖尿病と歯周病についてのTV番組があったようです。
歯周病に治療をしたら糖尿病が良くなるとの話らしいです。
歯周治療を行うことで糖尿病の指標であるHbA1c(ヘモグロビンa1C)が改善します。
口の中の状態を良くしただけでと思われる方も多いかと思いますが確かなことです。
ご自身で糖尿病もしくはそれに準じるのではないかと思われる方は歯周病治療を行ってください。
どうしても、長く期間がかかってしまうので大変であるとは思いますが…。
因みに間違ってほしくない事は歯周病は糖尿病の原因ではありませんのでご注意下さい。

唇のできものはどこで診てもらえますか? [医療]

口唇は非常に難しいところで歯科でもあり皮膚科でもありと私は考えます。
しかしながら、もしウィルス由来のものであると話は変わってきます。
ヘルペスや帯状疱疹は初期に薬を飲むと症状を抑えたりすることができるので早めに受診が肝要です。
かかりつけ医があればそちらへそうでない方は皮膚科にいかれることをお勧めいたします。
最近、帯状疱疹が再度流行の兆しがみえるらしいのでお気を付けください。

むしばを見逃されました。 [歯科治療]

むし歯があるのに見逃された。なんてことがあります。
無論、人間ですからミスが無いわけはありませんからそのようなことも生じることもあると思います。
しかしながら、大多数の場合が初期のむしば(C1くらいのエナメル質に限局している時)であるからそのまま経過観察していることがほとんどであると思います。
その時にもしかしたら定期的にクリーニングに来てくださいと言われているかと思います。
経過観察は痛みが出るまでが観察ではないので定期的に検査が必要なのでまめに受診されることをお勧めいたします。