SSブログ

歯が凍みる季節です [歯科治療]

このところ寒くなり水道水の温度もかなり下がっていることかと思います。
朝、口を漱ぐと凍みるかたが最近、多くいらっしゃいます。
パッと見た目は問題ないですが歯が削れている、噛み合わせが悪く歯にひびが入っている、実は気づかないうちに急速に虫歯が進行してしまっているなど色々と問題が出てくることも多々あります。
痛みは体からの危険信号ですし、特に歯や歯茎は痛みが出づらい場所ですのであまり経過観察しているとご自身の想定よりも悪化していることが多いので早めにかかりつけ医に受診されることが良いかもしれません。

乳歯の治療 [歯科治療]

冬休み期間中はお子さんの治療が多くなります。虫歯治療が多いですが歯茎の腫れになると時間がかかる場合もあります。
歯茎の腫れのうち虫歯が神経までいってしまい膿をもってしまうと根の治療が必要です。
大人と同様時間がかかることと奥に永久歯がひかえているのでうまくいくことが大変難しいです。
再発が多いのもこの症例が多いです。抜歯しないといけない場合もありますので乳歯とはいえ早めの治療をお勧めいたします。

そろそろ年末年始 [歯科治療]

最近、寒くなり気が付けば年末年始になりそうです。
歯科治療は銀歯や入れ歯など作成に時間がかかることもあり当院ではそろそろ年末年始の治療をどうするか計画を立て患者さんに選択してもらう時期になります。
年末年始は食べるものに気にせず過ごしたい方は一度治療をストップ出来るところで終わりにします。
治療を早くしたい方は通常通りに診療をしていきます。勿論、それに伴って痛みが出る場合や仮歯や詰め物が取れるリスクもありますのでそれに同意していただいた方になりますが…。
寒暖差が激しく年末に向けて忙しくなると体に不調が出てきますので歯や歯茎に気になることがあるのであれば早めにかかりつけ医にかかられることをお勧めいたします。

自動で歯磨き [歯科治療]

以前、テレビ番組で全自動の歯磨きマシーンの紹介がありました。
全世代にあうように調整されているそうなのでどんな方でもキレイに磨けますとのことでした。
全自動歯磨きはいつの時代にもありますが今回はどうでしょうか?
五年ほど試行錯誤を繰り返してようやく完成したらしいのですがちょっと大きいかなと思います。
なかなか完璧なものは難しいでしょうが歯科医師が唸るような機械が出来るのを期待しています。