SSブログ

口の中がねばつく [歯科治療]

口の中がねばつく感じがして気になることがありませんか?
これは唾液がすくなくなったりストレスを感じでしまいネバネバする唾液が出ていることが原因かもしれません。
対処としては唾液腺マッサージなどがありますが過度に行うこと二より炎症を起こしてしまい余計悪化する場合もあります。
自己判断はあまりお勧め致しませんので気になるようであればお口のクリーニングを兼ねて一度歯科医院でご相談されては如何でしょうか?

親知らずは一気に [歯科治療]

前回は親知らずの抜歯の話でした。
抜歯するときには一気に抜いてしまうほうが良いと考えます。
医学的なエビデンスはありませんが自分自身の体験と歯科医師仲間などの話からすると一度中断してしまうと抜くモチベーションがあがりづらいからだと思います。
中断して再度抜歯の再開は個々人によって違いはありますが圧倒的に痛みが出た腫れたなど症状が出てからの方が多いです。
歯科は特に痛みが出ているときの症状は重篤の場合が多く、親知らずに関していうと手前の歯の歯周病や虫歯が悪化していることが多いです。
同時に2本とも失ってしまうことも間々ありますので中断はあまりお勧めいたしません。

親知らずを抜いたら小顔に? [歯科治療]

これは、知人から聞いた話ですのでやや誇張もあるかもしれません。
親知らずを早く抜きたいという患者さんが受診したそうです。
かなりいそがれているので理由を聞くと親知らずを抜くと小顔になるというのです。
どこからの情報かはわかりませんがそのような小顔にするような効果はないのではないかと考えます。
インターネットなど情報は玉石混交でありますから気になることは色々かかりつけ医に聞いてみては如何と思います。