SSブログ
歯科機器 ブログトップ
前の10件 | -

治療の決定は早めがいいのか? [歯科機器]

治療方針を決定するにあたり大まかなことは早めに決めるほうが良いと考えます。
インプラントをするしない、入れ歯がどうしても耐えられない等大雑把でも良いのでご自身の希望を話したほうが良いと思います。
それにより、治療計画の策定に入っていきますので先延ばしにすればするほど時間を浪費してしまいます。
また、急遽計画変更になると修正のために治療が必要になったりしますので費用も余分にかかってしまうことも良くあることです。
まずは、現状を把握しかかりつけ医と相談することをお勧めいたします。

歯茎が下がるのは加齢のせい? [歯科機器]

歯茎は確かに加齢によりごく僅かずつではありますが下がることはあります。
しかしながら、歯周病によるものが大部分であることが多いです。見えない歯茎の中(歯周ポケット)で歯石や歯垢が沈着し歯周病を悪化させます。
除石したことにより歯茎の腫れが落ち着きますが、歯周病治療したら歯茎が下がったという方もいらっしゃいます。
ですので、このようなことが起きないよう口腔内も定期的なメンテナンスが必要ではないかと考えます。

金属アレルギー [歯科機器]

夏になると金属アレルギーが発症しやすくなります。
汗をかくなどして金属イオンが流出することによりかゆみがでたりします。
それをトリガーにしてお口の中の歯科用金属にもアレルギーが出てくる方がいらっしゃいます。
そうなったらすべての金属を取り除かないといけません。
今は医師の診断書があると奥歯でも金属の歯を使用しなくても良いものも使用できるようになりました。ご自身で気になることがあればかかりつけ医に相談しても良いかもしれません。

補助ブラシ?、補助器具? [歯科機器]

補助器具などとよばれているもので代表的なものは

①歯間ブラシ
②フロス(糸ようじ)

が挙げられます。

なじみが無いのでなんでもよいのではないかと思われる方も多いです。
しかしながら、日本では規格化されていないようなのでメーカーによりサイズの種類、大きさ、長さなど多種多様です。
特に、歯間ブラシは千差万別でメーカーにより誤差が非常に大きいです。
また、当院ではよくお勧めするサイズ4Sという非常に小さな歯間ブラシを見ないので適当に購入され歯間ブラシが入らないということも多いです。
もし、購入する機会があれば大きさなど確認されることをお勧めいたします

最近良いと思っている歯ブラシ [歯科機器]

最近、使い方によって非常に良いと思う歯ブラシ(タフトブラシですが)を紹介いたします。
s9uPOBSWT9qn.jpg
こちらです。
先端が非常に細くしなやかなので歯茎が弱い方もしくは奥歯の歯と歯茎の間に汚れを取りずらい方にお勧めです。
難点は一か月もしないうちにこしがなくなってしまうことと値段がちょっとお高めであることです。
皆さんが誰でもお勧めという訳ではありませんので気になるようならお近くの歯科医院で歯ブラシを処方してもらっても良いかもしれません。

ファーケーション プローブ [歯科機器]

これはファーケーションプローブと言って
奥歯の歯周病が進行した時に用いる検査棒です。
あまり、一般的ではないかもしれませんがこれが無いと歯周病の診断に大きな差が出てくるので非常に重要な機器です。


481DABB9-3370-43E6-BE7D-1EE221E9E5EA.jpg

見えない歯石を取るために必須なもの [歯科機器]

D9F21AD1-9425-4D70-9FDB-74D8A0325FD7.jpg
こういったブログは同業者がよく見て真似されると知人に言われるのですが真似していただけるだけありがたいと思っておりますしこれで地域の医療水準が少しでも向上すればなにも問題ないと思います。
当院だけの秘密などというものはありませんし技術、知識などは広く拡散したほうが医療においても良い結果が生まれると思っているので何か良い機器、術式などがあれば全て公開していこうと思っています。
それはさておき、今回はプローブより細くしなやか探針(エキスプローラー)です。
これは歯周ポケットのなかの歯石の付着状況を確認するのにとても便利で取り残しが無くなります。
勿論、手用スケーラーはホワイトラインがない切れ味が良い状態でSRP をした場合です。
鈍で研げていないものでSRPした後探針を使用しても歯石の角をつぶしてしまうだけなので効果はかなり下がります

ダイヤモンドピンセット [歯科機器]

ダイヤモンドピンセットとは字のごとくピンセットにダイヤモンド砥粒が電着されているものです。
一般の方もプラモデルや鉄道模型など精密な部分に使用することがありそういう方には知られております。
では、歯科治療でどう使用するのかというと銀の詰め物であったり口の中に絶対落としてはいけないものをはめたりするときに使用しております。

 [歯科機器]

歯医者では柄がついた鏡が用いられますが種類が2種類あるのをご存知でしょうか?
大きさではなく鏡の写り方なんです。左下の鏡に映った歯ブラシはよく見ると2重に見えませんか?これは虚像で鏡の表面の反射と奥の銀鍍金の反射の違いによるものです。一般的な鏡がこれにあたります。
一方右下の歯ブラシはクッキリとしてぼやけているところがありません。これは虚像が見えない特殊な鏡で細かい歯科治療では必須です。当院では、ほぼこの鏡を使用しております。なぜなら治療技術の向上は当然ですがこのような道具の進歩にも追いついていくべきであると考えます。

続きを読む


nice!(1) 
共通テーマ:健康

機械II [歯科機器]

こちらの機械は神経(根)の治療に必須の機械です(当院においては)。こちらは微弱の電流を歯牙にあてることにより神経の状態を計測できる機器で神経の治療が必要かどうか診断することに特化しています。
しかしながら、ペースメーカーをご使用の方は誤作動を引き起こす可能性も指摘されておりますので診療前に申告していただけると幸いです。pulp-tester_img_01.jpg
前の10件 | - 歯科機器 ブログトップ