SSブログ

仮詰めで噛んでいいですか? [歯科治療]

神経の治療を行った後や銀歯の型取りの後の仮詰めは接着剤で止めていません。
ですので、今まで通りに食事をすると歯に痛みや凍み、歯が割れるなどあまり良いことが起きませんのでご注意下さい。
また、仮詰めは固まるまでに時間がかかりますのでそれまでは強く漱いだり、飲食を控えるようにしてください。
意外と多いのが舌で触ってしまって取れたなど気になってしまい逆により気になる状況になる方が多いことでしょうか。


歯周ポケット6mmは重症です。 [歯科治療]

歯科医院でほぼ皆さんするのが歯周病の検査です。
ポケット検査を行い歯茎の状態を確認します。
ここで6mmとなると判定は重度歯周炎となります。
しかし、痛い、噛めないなどの症状があるかたはあまりいません。
ですので歯周病の治療を行っても痛くも無いのに治療が長びかされていると思うかたも多くいらっしゃいます。
中断してしまうと症状がでるまで来院されない方がほとんどです。
いざ、噛めないとなってもほとんどの方が抜歯になります。
恐怖を植え付けて来院させようなどとは全く思っておりませんが歯がきになるもしくは途中であったなと思われる方は早めにかかりつけ医に再度受診されるようお勧めいたします。

写真載せませんか? [歯科治療]

歯の治療を行って綺麗になったと喜んでいただいた患者さんから言われた言葉です。
非常に嬉しいのですが基本的に治療を行った写真のbefore afterの写真はホームページには載せられないのです。
なぜなら、再現性がないから。大雑把に言うと皆さんにほぼ同じ治療は出来ないので患者さんが誤解するかららしいです。
確かに歯科業界に限らず奇跡の治療などは実際存在します。
しかしながら、同様のことは同じように治療を行っても全く同じ結果にはならないのです。
性別、年齢、歯、歯肉、噛み合わせ、矯正の有無、補綴物(銀歯などの被せ物)の状態、歯の擦り減り、噛み方、噛む筋肉の筋量、付着位置、骨格など細かく分けるときりがないくらいのファクターがありますから全ても網羅するのは不可能と考えます。
ですので、当院ではあまり期待をしすぎてがっかりされることの無いよう写真の掲載は行っておりません。
でも、歯医者さんでのキレイな写真をみてみる治療をやってみようとやる気は出てきますよね。