SSブログ

歯医者は時間がかかる⑤ [歯科治療]

意外と知られていない時間がかかるものとして
知覚過敏症があります。
歯磨き粉のCM見たからこれで十分と思われる方も多いでしょう。
それで落ち着くならば良いのですが落ち着かない場合は非常に時間がかかります。
原因が歯の中の神経が興奮することによりおこるのでそれを落ち着けなければなりません。
一度興奮状態の神経は元の状態に戻りづらいのです。これが長引く理由なのですが皆さんの認識ではすぐ治ると考えらえる方が多いのが現状です。
あまり酷い場合は神経を抜くなどの治療をしなければならないこともあります。

歯医者は時間がかかる④ [歯科治療]

顎の痛み、口を開閉すると痛いなどの顎関節症の治療も時間がかかります。
まず、関節を構成する軟骨は擦り減ると治らないもしくは再生に非常に時間がかかります。
また、噛み合わせがおかしくなってしまっているので嚙み合わせの修正も時間がかかります。
このような状態になってしまう方は日中もしくは夜間の歯軋り喰いしばりが原因の方が多いと考えます。
嚙み合わせが強いなど歯科医院で言われた経験がある方は今のうちにマウスピースなどをご使用することをお勧めします。

歯医者は時間がかかる③ [歯科治療]

歯の治療において時間がかかるものには矯正治療もあります。
色々と世間を騒がせている矯正治療ですが本来は非常に良いものです。

①見栄えが良くなる
②かみ合わせがよくなって食事がしやすい
③歯並びが良くなったため口内炎ができにくくなる
④歯ブラシも届きやすくなり虫歯、歯周病になりにくくなる。
⑤口元が改善するので顔貌が変化する。

などよいものばかりです。

欠点は時間がかかる、治療中歯が痛くなることがある、ワイヤーを調整した後一時的に少し咬みにくいことがあることでしょう。

なんでも矯正治療をするのは高額で金儲けだと思われます。
実際には、矯正医になるにはかなり時間がかかりますし特殊な技術も必要です。
それらを考えると決

歯医者は時間がかかる② [歯科治療]

歯科医院で2番目に時間がかかるのが根管治療。
所謂、根の治療とか神経の治療と呼ばれるものです。
根の状態により半年ほどかかる方もいて中々回数が読めない治療第一位です。
インターネットなどではアメリカなんかは一回で治すじゃないかと言われることもあります。
何が違うかというとまず歯の状態です。
アメリカなどの欧米の基準では日本で根の治療を行っている歯の9割以上は抜歯と判定されます。
残った1割の歯も治療費は一番根の数が少ない歯で治療10万円奥歯などは20~30万円くらいが相場です。
それ故、欧米では根の治療はせずインプラントになることが多いのです。
比較の基準が違いますからどちらが良いとは一概に言えません。
同じ基準であれば個人的な意見ですが口が大きく開き歯も大きく根の治療がやり易い欧米よりも日本の方が良いのではないかと考えます。
医療においては早い、安い、うまいはなかなか難しいのではないでしょうか?
少なくとも当院では厳しいと思います。
しかしながら、歯科医院は多数あります。
ご希望に沿う医院もあるかもしれませんのでまずは電話で聞いてみるのも良いかもしれません。

歯医者は時間がかかる [歯科治療]

歯周病治療の場合

汚れを取るのに時間がかかりすぎると思われている方が多いようです。
軽度の歯周病であればそこまで回数などはかかりません。
中程度~重度の歯周炎であると数ヶ月から1~2年ほどかかることもあります。
途中で治療が途絶えてしまうとゼロリセットもしくはマイナスからの再開になることもあります。
中々大変だとは思いますが根気強く治療を行うことが重要です