SSブログ

新しい白い詰め物 [歯科治療]

新しいといっても、もう数年経っているであろうものを導入しました。
前歯などに使用する詰め物は年々改良がすすみ、良い材料が販売されています。
どうしても新製品は、耐久性や不備でできてしまうものもあるため、経過を追っていかないと気がすまないものなので全て最新鋭のものでそろえている所には劣ってしまうかもしれません。
機器や材料は石橋を叩きながら導入していますので少しは安心していただけるかもしれません。

糖尿病と歯周病 [歯科治療]

つい最近糖尿病と歯周病についてのTV番組があったようです。
歯周病に治療をしたら糖尿病が良くなるとの話らしいです。
歯周治療を行うことで糖尿病の指標であるHbA1c(ヘモグロビンa1C)が改善します。
口の中の状態を良くしただけでと思われる方も多いかと思いますが確かなことです。
ご自身で糖尿病もしくはそれに準じるのではないかと思われる方は歯周病治療を行ってください。
どうしても、長く期間がかかってしまうので大変であるとは思いますが…。
因みに間違ってほしくない事は歯周病は糖尿病の原因ではありませんのでご注意下さい。

唇のできものはどこで診てもらえますか? [医療]

口唇は非常に難しいところで歯科でもあり皮膚科でもありと私は考えます。
しかしながら、もしウィルス由来のものであると話は変わってきます。
ヘルペスや帯状疱疹は初期に薬を飲むと症状を抑えたりすることができるので早めに受診が肝要です。
かかりつけ医があればそちらへそうでない方は皮膚科にいかれることをお勧めいたします。
最近、帯状疱疹が再度流行の兆しがみえるらしいのでお気を付けください。

むしばを見逃されました。 [歯科治療]

むし歯があるのに見逃された。なんてことがあります。
無論、人間ですからミスが無いわけはありませんからそのようなことも生じることもあると思います。
しかしながら、大多数の場合が初期のむしば(C1くらいのエナメル質に限局している時)であるからそのまま経過観察していることがほとんどであると思います。
その時にもしかしたら定期的にクリーニングに来てくださいと言われているかと思います。
経過観察は痛みが出るまでが観察ではないので定期的に検査が必要なのでまめに受診されることをお勧めいたします。