SSブログ

歯が割れている ひびが入っている (歯根破折 クラック) [歯科治療]

近年、歯を失ってしまう原因で歯根破折などの歯に対する負荷が大きくなったことによるもが増加してきています。
一度、ひび、われが起きてしまうと元に戻すことはかなり難しいと言わざるを得ません。
マウスピースを歯科医院で勧められた経験がある方は将来的に歯が割れる危険性を歯科医師が判断したと考えられます。
痛みなど症状が出ていないうちの治療はなかなか気が進まないと思いますがマウスピースをすることによって一日でもご自身の歯で食事をすることが長くなるのを考えれば良いのではないでしょうか。

インプラントの保証? [歯科治療]

最近は色々なものに保証がついていることが多いです。
当院ではインプラント治療は行っていませんが、インプラントに関しても保証がついている医院もあります。
保証会社が付いているもの、医院で保証する所など様々です。
内容としても何年経ったら何%保証、転勤などで引っ越しても提携している医院で対応してくれるなどこれもまた様々です。
的確な治療は勿論ではありますが、ご自身の生活スタイルにあった保証がついている事も考えてみるものも一考かと思われます。

歯科医院で初診時に確認していただきたいこと

初めての医療機関は誰でも緊張します。
久々に歯科医院にかかられる方も多いと思いますので参考までに
①保険証、保険証に紐づけされたマイナンバーカード(紐づけされていないものは不可です)
②薬を飲まれている方はおくすり手帳
③高血圧、糖尿病等の持病をお持ちの方は直近の数値がわかると良いと思います
 (糖尿病ならHbA1c何%など)
④歯科医院は個人医院が多いため現金決済が多いです。
 電子決済もしくはクレジットカード決済できるかは確認すると良いかもしれません