SSブログ

年末年始の突然の歯痛 [医療]

当院でも年末年始に痛みがでないよう最大限の配慮をしつつ治療を行っています。
しかしながらお餅などの食事の変化や疲労が蓄積されたことによる歯や歯茎の痛みは突発的に起こります。(休日に歯が痛くなったら 千葉県)などインターネットで検索していただくとご自身の近くの急患対応の場所がみつかるのではないでしょうか?
気を付けていただきたいのが痛みを減らすだけの応急処置だけなので継続の治療は出来ません。
意外と休みに入る前から痛くて治るかと思っていたら我慢できないほど痛くなってしまった方が多い印象です。まだ、診療しているところも多いので気になったらすぐかかりつけ医に受診されることをお勧めいたします。

意外と空いている週かもしれません。 [歯科治療]

来週には休診される医院さんは多いと思います。医科と違い歯科は途中で区切りが出来るので年末年始にかけて痛みが出そうな処置は年明けにすることも多いと思われます。
ですので、休診一週間前くらいが意外と予約の空きがあったりすつ医院が多いのではないかと考えます。
いずれにしても、歯が気になるのであれば早めにかかりつけ医の受診をお勧めいたします。

保険の白い詰め物、被せ物 [歯科治療]

保険治療でもその歯科医院が申請をしていれば白い詰め物、被せ物で治療することが出来ます。
(ただし、歯科医師が妥当であると判断した場合)
個人的な感想としては悪くはないが劣化もしくは酸化が気になる、長期的にみると摩耗(咬耗、すりへり)が気になります。
口の中は過酷な環境です。湿度、温度、酸性、アルカリ性、水分、油分ありとあらゆる状況が考えられます。
その中で耐久性だけをみて何が良いかと考えると有機物、無機物のおおまかな区切りでも無機物に軍配があがります。
白い詰め物は樹脂ですので有機物ですので長期的に見た場合はセラミックやジルコニヤなどの無機物と比較するとなかなか難しいところではないでしょうか。

年末年始です、歯が痛い方が多くなる時期かと考えます。 [歯科治療]

12月になり今年も一か月もなくなりました。
歯科医院では歯が痛くなる方が多くなる時期です。
インフルエンザ、コロナ、プール熱、帯状疱疹などウィルス感染が多いようです。
また、気温も上下してしまい体調不良による歯痛がでるようです。
仕事なども年内さらに忙しい方も多いと存じます。
この時期は歯科医院も忙しくなり予約がすでに年内埋まっているところもあるようです。
既に違和感がある方は早めにかかりつけ医に受診をお勧めいたします。