SSブログ

歯周外科処置すゝめ [歯科治療]

歯周病治療を行っていると割合は少ないですが前回紹介したSRP だけではすまない患者さんもいます。
この場合は第一選択は歯周外科処置を行うことです。
皆さんオペをするというとイメージだけが膨らんで凄いことをするように感じるようです。
実際、当院で処置を行った方は意外とすんなり終わってよかったと思われた方が多いように感じます。
術後、痛み、腫れがないとは言えませんがそのままの状態にしてしまうと歯周病が一気に進行してしまいますのでご注意ください。

歯茎の中の汚れも取りませんか? [歯科治療]

歯周病が気になり歯石を取る方は多くいます。
歯医者さんで歯茎の中の汚れを取りましょうと言われた方も少なからずいるのではないでしょうか?
見栄えも良くなってそのままで良いと思っている方も多くいます。
歯医者が治療を長引かせる手段だろうと思われるかともいます。
しかしながら、この汚れは歯ブラシでは取れませんしじわじわと骨を溶かしてしまいます。
ご自身が気づく頃には歯周病が悪化してしまい手が付けられないということもあります。
どうしても時間と回数がかかってしまいますがそれだけの価値はあるのではないかと考えます。

差し歯がとれたら瞬間接着剤? [歯科治療]

年末年始に差し歯が取れて瞬間接着剤でつけましたなんて話は昔から聞きます。
問題ないからそのままで何年もいますというツワモノまでいらっしゃいます。
なにが問題かというと
① 本当に元の場所に戻っているかわからない
② 洗浄、消毒していないので元の歯の中がきれいでないので虫歯が広がる、食べかすがあれば腐敗がはじまるので不衛生。
③ 外れたには原因があるのでそれが不明なままくっつけてしまうと歯が割れる、歯茎が化膿するなど予期せぬ重大な症状が起きる場合がある。

などぱっと出てくるだけで3つもあります。
多少面倒だとは思いますがかかりつけ医に受診されての処置をしてみてはいかがでしょうか。

年末年始の突然の歯痛 [医療]

当院でも年末年始に痛みがでないよう最大限の配慮をしつつ治療を行っています。
しかしながらお餅などの食事の変化や疲労が蓄積されたことによる歯や歯茎の痛みは突発的に起こります。(休日に歯が痛くなったら 千葉県)などインターネットで検索していただくとご自身の近くの急患対応の場所がみつかるのではないでしょうか?
気を付けていただきたいのが痛みを減らすだけの応急処置だけなので継続の治療は出来ません。
意外と休みに入る前から痛くて治るかと思っていたら我慢できないほど痛くなってしまった方が多い印象です。まだ、診療しているところも多いので気になったらすぐかかりつけ医に受診されることをお勧めいたします。

意外と空いている週かもしれません。 [歯科治療]

来週には休診される医院さんは多いと思います。医科と違い歯科は途中で区切りが出来るので年末年始にかけて痛みが出そうな処置は年明けにすることも多いと思われます。
ですので、休診一週間前くらいが意外と予約の空きがあったりすつ医院が多いのではないかと考えます。
いずれにしても、歯が気になるのであれば早めにかかりつけ医の受診をお勧めいたします。

保険の白い詰め物、被せ物 [歯科治療]

保険治療でもその歯科医院が申請をしていれば白い詰め物、被せ物で治療することが出来ます。
(ただし、歯科医師が妥当であると判断した場合)
個人的な感想としては悪くはないが劣化もしくは酸化が気になる、長期的にみると摩耗(咬耗、すりへり)が気になります。
口の中は過酷な環境です。湿度、温度、酸性、アルカリ性、水分、油分ありとあらゆる状況が考えられます。
その中で耐久性だけをみて何が良いかと考えると有機物、無機物のおおまかな区切りでも無機物に軍配があがります。
白い詰め物は樹脂ですので有機物ですので長期的に見た場合はセラミックやジルコニヤなどの無機物と比較するとなかなか難しいところではないでしょうか。

年末年始です、歯が痛い方が多くなる時期かと考えます。 [歯科治療]

12月になり今年も一か月もなくなりました。
歯科医院では歯が痛くなる方が多くなる時期です。
インフルエンザ、コロナ、プール熱、帯状疱疹などウィルス感染が多いようです。
また、気温も上下してしまい体調不良による歯痛がでるようです。
仕事なども年内さらに忙しい方も多いと存じます。
この時期は歯科医院も忙しくなり予約がすでに年内埋まっているところもあるようです。
既に違和感がある方は早めにかかりつけ医に受診をお勧めいたします。

インフルエンザ予防に歯医者さん? [そのほか]

インフルエンザ予防に歯医者さんで掃除をすると感染する確率が1/10になるそうです。
歯周病原菌がウィルスの侵入を助け、また薬の利きが悪くする作用があるようです。
年末年始ですし一度お口の中の大掃除をされても良いかもしれません。

短期集中治療 [歯科治療]

年末もみえてくる今日この頃ではあります。
この時期であるあるといえば年末までに全部の治療を終わらせたいとご希望される方です。
一か月くらいあれば全部治療が終わるのではないかと考える方も多いと思いますがなかなか困難です。
そこで短期集中治療と言って一日の治療時間は長時間かかりますが日程を短くする歯科医院が増えております。セラミックなどは最速で当日中に入れることも可能な医院もあるようです。
残念ながら当院ではそのような治療は行っておりませんが興味があるかたはインターネットで探してみても宜しいのではないでしょうか?

マウスピースについて [歯科治療]

マウスピースというとボクサーの方がしているイメージが一番かと思います。
歯科医院でもマウスピースを作成するときそのイメージがあるせいか

① 大きいなものですか?
② すぐ外れないですか?
③ 上下ともすると寝れないのではないのでしょうか?

といった質問をされます。

まず、大きさは歯にプラスチックがおおわれるだけなのでそこまで大きくありません。
第2に取り外しするものなので外れることはあまりありません。
しかしながら、夜間使用の方は寝ている間に外してしまう方は一部にいらっしゃいます。
第3に上下ともマウスピースをする場合は基本的に睡眠時無呼吸症候群の方であります。
 一般的なマウスピースを使用する方法ではあまりありませんので気にすることはないと考えます。