SSブログ

本当にやぶ医者でしょうか? [歯科学]

先日痛い歯医者はやぶ医者ではないかもしれないと話しました。
よく言われるのは 【後医は名医】 と
言われます。
これは、後の医者ほど処置もいろいろとされるので痛みもだんだん少なくなり、また処置をした後の反応も聞くことができるのでよりよい処置が可能になる為です。
ですので、かかりつけの歯科医院を作られると今までの経緯をしっているドクターがいますから適切な処置が受けられる可能性が高くなります。
もうすぐ平成が終わり令和がはじまりますのでこれを機に一度歯科医院にかかられても良いかもしれません


歯磨き粉は何が良い? [歯科学]

歯磨き粉は一番良いのは何ですか?
結論からするとなんでも良いと言っています。
勿論、以前紹介したようにフッ素がものは虫歯抑制の観点から勧めてはおります。
歯磨き粉は大きく分けると2種類あり化粧品と医薬部外品になります。
違いは薬効成分の有無です。薬効成分でも色々とありクロルヘキシジンやCCP、IPMPなどが一般的になります。それらの成分により種類が多種多様になっています。
しかし、歯磨き粉では歯石がたまらないようにすることは不可能ですし歯石は取れません。
高価な歯磨剤も良いですが歯科医院にてクリーニングをされるほうが効率的な場合も多々あります。
令和が始まりましたら一度受診されてみてはいかがでしょうか?

麻酔が効かない [歯科治療]

歯医者で麻酔が聞かなくてひどいところだったなどという話はよく聞きます。
やぶ医者だと決めつけるのは早計です。
なぜなら、痛みがある部分は極度に酸性になっており麻酔薬が効かなくなってしまうのです。
では、痛み止めを飲んでいけばよいかというと難しいところでそうなると本当に痛いところが判断しづらくなる場合があります。
ですので、痛みが出たら激しくなる前に早めに受診することをお勧めします。

4月18日は良い歯の日だったらしいですね [歯科治療]

良い歯の人にも関連があるかもしれません。今回は関連痛に関してです。
関連痛は痛いと認識している歯には全く問題ないが痛みが出ていることを言います。
よくある話として本人は下の歯が痛いと感じていますが実際は上の歯が深い虫歯であった。
その他では蓄膿症(上顎洞炎)、顎関節症、ニューロパチー、歯ぎしり喰いしばりなどです。
ごく稀にみられるのが帯状疱疹の前触れ、狭心症で歯が痛くなることもあります。
ですので少しでも歯に痛みがあれば早めにかかりつけの歯科医院を受診してください。

インプラント [歯科治療]

インプラント治療は入れたら終わりではなくそこからが始まりだと思って下さい。
そのように言われた経験を持つ方は多いのではないでしょうか。
差し歯も入れ歯もそうですが治療が終わってからのメインテナンスが非常に重要になってきます。
インプラントも差し歯もブラッシング次第で寿命を延ばすことが可能ですのでお手入れには十分気を付けたほうが良いと思います。
また、どんなものも一生持つものは存在しませんし差し歯やインプラントの周囲は虫歯や歯周病になりますから定期的な点検は必須ではないでしょうか。

ホメオスタシス [歯科学]

ホメオスタシスとは恒常性でありこれは医療に世界では非常に大事であるとともに難しいところであります。
一般的にわかりやすい例として言われるのが体温んでしょうか?寒ければ体を震わせて体温を上げ厚ければ汗で体温を調節する機能のことです。
翻って、歯科では虫歯菌だけ殺菌する、歯周病菌だけ殺菌するもしくは口の中の菌を殺していくなど短絡的なことをしてもすぐに元通りになるかほかの菌が大量に発生し予測がつかない方向にいくのではと危惧しております。
根本を直さないといけないにもかかわらず枝葉だけ治療するのはあとあと面倒なことにならなければいいと思っております

子供の矯正について [歯科治療]

子供の矯正についてこんな記事を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00010002-jij-sctch

治療は歯科に限らずフルオーダーメイドになりますから全員が全く同じ治療というのは不思議です。拡大装置と言われているものを使用し矯正していくこともありますが全ての人に当てはまるわけではありません。治療の金額も高いですし期間も長いので気になるようであればセカンドオピニオンで他の矯正の先生の話を伺ってみるのもひとつの手ではないでしょうか?

フロスについて [歯科治療]

FLOSS OR DIE ?  フロスするか死ぬか?
衝撃的な言葉ですがこれは少し前に欧米の広告に載ったものです。
初めて使用される方は以前紹介したブラックフロスがお薦めです。
慣れてきた上級者には
500122100_L.jpg
こちらはテープタイプですので扱いは若干難しいですがプラーク除去には効率が良いと思います。