SSブログ

歯科材料 保険外 ④ PGA(白金加金) [歯科治療]

今回ご紹介するのはPGAという種類の合金です。
ある程度の硬さを有しつつ虫歯や歯周病に良いというものです。
この材料はあまり一般的ではないので知らない方も多いと思います。
嚙み合わせが強い方で奥歯など負荷がかなりかかる場所で神経がある歯にはとても良い素材です。
色合いも所謂金色ではなく普通の保険の銀歯と同じ色になるので目立ちません。
高い材料なのに保険のものと色が一緒であることが一般的でない理由なのかもしれません。
かなり良い素材なので普及してくると良いのではないでしょうか。

抗ウィルス壁紙 巾木 [そのほか]

私事ではありますが当院では今まで壁紙など内装は抗菌のものを使用しており、感染防止対策をしておりました。
現在は昨今の事情を鑑み壁紙や巾木など内装材は抗ウィルスのものを使用しております。
勿論抗菌効果もあるものですので今まで以上の感染予防対策になっております。
これで完璧ではないのですが少しでも安心していただけるよう心がけております。

歯科材料 保険内② CADCAM冠(白い被せ物) [歯科治療]

保険で白い歯をと希望される方がいらっしゃいます。
CADCAMといって強化プラスティックが近年導入されました。
小臼歯といって口を開けた場合に若干見えるところで使用可能のものです。
一番奥歯では金属アレルギー等、特殊な場合で使用可能ですのでこちらはかかりつけ医にご相談ください。
メリットは保険ですのでやすい。今まで白いプラスティックより吸水性が少なくなったので汚れが溜まりづらいことでしょうか。
また若干硬くなったので擦り減りづらくなったところでしょうか。

デメリットはやはり強度が弱い、セラミックスと比較すると虫歯、歯周病に関してなりやすい。ということでしょうか。

使い方では非常に効果がでる材料ですが最適の症例が少ないと思われます。

良い歯ブラシありませんか? [歯科学]

一概に良い歯ブラシはないでしょうか?といわれても皆さん個人個人違いますのでこれがあれば大丈夫というものはありませんが一般的なお店で売っている中では
LION システマ44Mか SPT歯ブラシがお薦めでしょうか?コンパクトでフラットの毛先であり毛先も細いので良いと思います。
その他はありませんかと聞かれたら TUFT(タフト)24 が良いのではないでしょうか?
これは少々お店で売っていないらしいので気になる方は歯科医院もしくはインターネットで購入をお勧めいたします。現状ヨドバシカメラでネット通販であるということ患者さんより聞きましたのでそこからの購入だと送料がかからずお得らしいです。
いずれにしても、まずかかりつけ医にてお口の中の状態を確認してもらいそのうえで歯ブラシを処方してもらうのが一番かと思います。
また、一日3回のブラッシングと一か月に一回の歯ブラシ交換はしたほうが良いです。

金属アレルギー [歯科機器]

夏になると金属アレルギーが発症しやすくなります。
汗をかくなどして金属イオンが流出することによりかゆみがでたりします。
それをトリガーにしてお口の中の歯科用金属にもアレルギーが出てくる方がいらっしゃいます。
そうなったらすべての金属を取り除かないといけません。
今は医師の診断書があると奥歯でも金属の歯を使用しなくても良いものも使用できるようになりました。ご自身で気になることがあればかかりつけ医に相談しても良いかもしれません。